2023.03.12AKKOのおすすめ

姿勢・筋トレ・血流・脳の活性化によし!花緒の履物にはまってます

AKKO式 草履筋トレ


 

もう1年ほど前になるだろうか、車を1時間以上続けて運転した後、
右の大殿筋?の辺りがなんとなく気になることが続いた。
特別に痛いというわけではないけれど、違和感。

うちの車はオートマなので、右足だけを常に緊張させて使っているからかなと
なんとなく、草履を履いてみようかなと思った。
ちょうど夏に向かう頃で、まずは家の中で《布草履》を試した。
造形作家の方のお引越し断捨離でいただいたのがあったから。


試してみたら、これがすごくいい。
つっかけているだけのバブーシュやスリッパと違い
足を使っている感と、《花緒の刺激》がいい感じ。
 
 

布草履と草履下駄の効果

夏にはマンサンダルという履き物も作ったことがある。
裸足で歩いている感じがあって、水の中でも脱げない。
あれはあれで快適だった。でも、自然の中では良いかもだけれど
街中で履くにはちょっと💦 電車に乗るのは踏まれそうで怖い💦
ということで、海や旅先の携帯用になった。
 
以前から履いていた《みずとり》の下駄サンダルもよかった。
ファッションさえ合えば、なかなか快適だった。
でもたくさん歩くには、私の《みずとり》はヒールが高すぎた。

左のマホガニーの木地が、履き続けると右のように艶々になる。欠けは金継ぎした。

 
 
で、《みずとり》はお出かけようにして、普段履きは草履下駄にした。
若い女の子が初めての浴衣で履くようなの。

家では布草履、ゴミ捨てやご近所の外出はいつも草履下駄で歩いた。
初めのうちは使う筋肉が違うのか、慣れずに筋肉痛になったけれど
慣れたら快適。いつの間にか、運転した後の足の違和感は解消していた。
草履の効果って凄い!
しかも左右対象で、時々左右を入れ替えると良いそうだ。

<草履や下駄の履き方・歩き方について> ちょっと目からうろこ。
https://youtu.be/mj204LINvlE

 

 <下駄や草履の効用について>
   ・足や足趾の筋力を強化
   ・足全体の血流増加
   ・姿勢が良くなり代謝アップ
   ・花緒の刺激で脳を活性化
   ・足裏の反射区への刺激
   ・外反母趾予防&改善

 
 
ちなみに、下駄も良かったけれど、
二本歯は、階段の下りが危なっかしいので出番少なめ。

 
 

草履にはまる

草履の効果と心地よさにはまった私は、ファッション的に黒い色の履物が欲しくなった。
前から目をつけていた草履の老舗『祇園ない藤』の《JOJO》だ。
いろいろ探して、おしゃれ感のある、花緒が本革のオールブラックの別注品を見つけた。

花緒のある履物は、履き始めに皮膚が擦れたり、当たったりのちょっと痛い通過儀礼が
あるのだけれど、JOJOの前ツボは、哺乳瓶の乳首などにも使われるシリコン素材が使われていて、全く痛くない。最初に皮の花緒が少し当たっただけで、快適に履き始めることができた。ホントに歩きやすくて、夏はよくこれで歩いた。
 
 

冬になっても履いていたら

秋、冬と、だんだん寒くなるにつれて、裸足でいるのも限界がやって来た。
ちょっと冷える時には、blogにも紹介した、ヨガソックスがよかった。
 

だんだんと寒くなると毛糸の小物が恋しくなる♪


 

家の中では、先が二股になった《足袋ソックス》に布草履を履いた。
もちろん《五本指ソックス》も試してみたけれど、足袋ソックスの方が
花緒感が感じられるような気がして私好みだ。
垢抜け感のないタコのような五本指ソックスは、どうも苦手で…

そして、普段履きの草履下駄はソックスを履くと滑って歩きづらくなった。
寒い日には、足が寒くて、「靴って防寒の役目もあるんだな〜」と実感した。
それでも調子に乗って、JOJOや草履下駄を履き続けていたら、
庭の水撒きで濡れたのがきっかけで、霜焼けになってしまった。

今どき霜焼けになるなんて….
ネットで治し方を調べて、足浴をしたり
家にあった塗り薬をつけてみたけれど、なかなか良くならず。
出かけついでにドラッグストアに行って《チビシーモ》を見つけた。
「おー霜焼けになる人っているんだー!」とちょっと安心した。


チビシーモをつけた霜焼けは、みるみるうちによくなって
三日後には治ってしまった。ありがとー、チビシーモ!ありがとー、丹平製薬さん!

《チビシーモ》子供から大人まで使えます。
https://www.tampei.co.jp/products/SM/
 
 

夏に向けて

というわけで、花緒活動は、真冬は外では休止中だけれど、
暖かくなったら歩くぞ〜!と、JOJOのお洒落版OJOJOをゲットした。
マキシワンピースには、厚底のOJOJOの方がバランス良く決まるはず。


そして、JOJOのカスタマイズ・ワークショップに行きたいと
instagramをウォッチしている。
京都にだって行っちゃうほど、JOJOは歩きやすくて好きだ。

もう一つ、私の密かな望みは、家にあるVUITTONをリメイクした草履を作ること。
「え〜!VUITTONのノエ、使わないなら欲しい〜」と
娘に言われてしまった。 止めようか、どうしようか…
AKKOの草履活は続く…

 
■ JOJO  
https://www.instagram.com/naito_jojo/
 
■ mizutori
https://www.geta.co.jp
 

タグ: , ,