2024.03.12AKKOのおすすめ

四葉のクローバー🍀 幸せのお裾分け

子供の頃から好きだった四つ葉探し


 
なぜか昔から四つ葉を探すのが得意だった。
娘ともよく探したものだ。
清里の清泉寮に行くと、いつも四つ葉のブーケが作れるほど見つけられる。
これはほんの序の口。
 

 
押し花にしたのが箱にいっぱいあって、額装したのもある。
これ、ほんの一部。
 

 

 
 

クローバーの鉢植え

2017年の誕生日に、両親のお墓参りに出かけた。
花の苗を買おうと立ち寄ったcainzで、萎れてヘナヘナで
もうすぐ捨てられそうなグランドカバー用のクローバーがあった。
よくみると四つ葉が! 
かわいそうなので、2苗をレスキューして我が家に迎えた。
 

 

 

 
鉢に植えて、水をやって
可愛がっていたら復活して、三つ葉の中に
四つ葉や五つ葉が沢山生えてきた。
それが始まり。
 
だんだん増えて、鉢は1つから3つになった。

 
一時はこんなにも増えて、鉢が見えなくなった。葉の色も濃い。
 

 
 

 結局は遺伝子

クローバーは、暖かくなると虫に食べられたり
梅雨の長雨には弱かったり
夏は蒸れて萎れて枯れてしまう。

 
夏の炎天下で、もじゃもじゃに生えたクローバーを手入れするのは大変だ。
手入れを怠って、絶滅しかけたこともある。
そんなときには、生き残った株を大事に植えて育てる。
 

 
昨夏もほぼ絶滅しかけた。秋が終わる頃には、残った3株を残して1鉢となってしまった。
ところが、1月2月と虫もいないのが良かったのか、
3月になってふさふさと生えてきた。
葉の色も黒っぽかったり緑ががっていたのが、だんだんと緑になってきた。
 

 
見てみると、三つ葉も四つ葉もあまりなくて
ほとんどが五つ葉。中には六つ葉もある。たまに、七つ葉も。
残った株が、そういう遺伝子を持っていたのだと思う。
 

 

 
  🍀四つ葉 〜 希望・幸福・愛情・健康 1万分の1
  🍀五つ葉 〜 財運。特別な幸運 100万分の1
  🍀六つ葉 〜 地位と名声 1600万分の1
  🍀七つ葉 〜 無限の幸福 2億分の1
 
 

幸せのお裾分け

四つ葉をちょっとしたプレゼントに添えると
たまにものすごく喜んでもらえる。
みんな探したことがないから珍しいのかも。
 
クローバーは横に広がっていくので、
縺れたのを枯れた葉を取り除いたり、虫食いの葉を除けたりしながら
群れ防止のために、もつれの原因となる長く伸びた五つ葉を間引きすることにした。
綺麗なうちにカットした葉は、プレゼントにすればいい!
プロポリスキャンディのおまけ♪
と思って、ちょっと間引きしていたら
あっという間にブーケ状になって、
並べてみたら75本!
 

 
形を整えて、透明袋に入れてみた。
 

 

 
あとで調べたらSTAY GREEN という液体を使うと色褪せないそうだ。
今度買ってみよう。
でも金色に変色した額のクローバーもなかなか素敵なの🍀