2022.09.11AKKOのお散歩

いまいちの気分がるんるんに変わった地元散策

気が凹んだときには身体を動かそう!

ここ数日、何となく気分が凹んでいた。
毎日自分の作る料理にも飽きてきた。

そうだ、あそこに行ってみようか。
と、下駄を履いて、お散歩がてら
地元のレトロな商店街にある『洋食デッサン』さんへ。
ここは、以前にブログにも書いたけれど(ここ→
戦後の闇市から続く古くてパッとしない商店街でbaccaraのグラスが出てくる、
私がリピートする数少ない地元の美味しいお店だ。

今日はハンバーグをいただく。
手作りフォカッチャも含む前菜4種類とカボチャの冷製スープもついて1000円。

後から来た3人のお客さんが、
「これなら倍払ってもいいです〜」と感激してた。

本当に、そんな感じ。この前の桜木町のランチの大リベンジとなった。
デザートの濃厚ガトーショコラもいただいちゃった。
これが珈琲と良く合う。コーヒーは豆から挽いて淹れてくれる。
シェフ曰く、これはお酒とよく合うんだよ、と。
確かに、シングルモルトとちびりちびり食べたら
よく合うだろうと、お酒飲まない私もそう思う。


AKKOの遠足、有力情報ゲット〜!

3人のお客さんたちが、この近くにお豆腐屋さんがあって、
手揚げの油揚げは、お稲荷さんにするなら開いてあげるよ、と言われたとか、話し出した。
《お揚げ》大好き人間としては、聞き捨てならない。耳がダンボになる。
「え!? お豆腐屋さんがあるんですか?」
堪えきれなくなって尋ねてみたら、
3人のうちの男性が、ささっとググって
「越後屋豆腐店、ここから400mですよ」と教えてくれた。
え?そんな近くなら行ってみよ♪ 店を出た。

ご近所にこんなところが!

途中、わぁこんなところに、こんなお寺。
弘法大師さまもいて。
高野山開創1200年を記念しで作ったという『お砂踏み・仏跡の径』というものがあった。

インド8聖地・中国7聖地、
そして日本の四国八十八ヶ所、高野山奥の院御廟、比叡山 伝教大師御廟、
弘法大師ゆかりの東寺・神護寺・仁和寺などの砂が収められているという。

こんなに集められているのは、世界初かつ日本初と謳ってあった。
へぇ、全然 知らなかったわ。

地元にあった昔ながらのお豆腐屋さん

住宅街の中をテクテクと歩いていると
《あんこやさん》もあった。
そうか〜、餡子やモナカの皮が欲しいときには、ここに来れば良いんだ〜。

さらに住宅街の中の方に入っていくと、
『越後屋』さんに着いた。
お豆の香りが漂う、昔ながらのお豆腐屋さんだ。
聞けば、先代からもう70年もやっていているとか。
16号をちょっと入ったところなのに、
車では絶対に通らない道で、住宅街にあるから
何十年も住んでいるのに、全く知らなかった。

ルンルンすると、願いも叶う

お豆腐とお揚げを3枚買ったら、5枚も入れてくれていた。ラッキー!
シェフから、お月見にとうさぎのお饅頭をいただいたので、
何処かにススキが生えてるといいなぁと思っていた。
でも、エノコログサばかりで、ススキは見当たらない。
いつもは通らない道を行ってみようと、しばらく歩いて行くと、
あ!ススキが生えていた。やったー!

3本ほどいただいて、野の花も一本ずつ手折り、ご機嫌で家に帰った。

自然欠乏症候群と自己復活する術

散歩して、お喋りして、道端の花を見ていて思った。
そうか、ここ数日いまひとつだったのは、
自然欠乏症候群とお喋り不足だったんだぁ。
家が足場で囲まれて、植物達とのコミュニケーションが足りない上に、
人間とのコミュニケーションも足りなかったんだわ。
レストランやお豆腐屋さんで、お喋りできて良かった。
スーパーやデパ地下、黙食のお店じゃダメね。

自分は何をすると元気を取り戻せるかは、知っておくと良いわ。

私はやっぱり、緑のなかで暮らしたいんだなぁ🌿

洋食デッサン
神奈川県横浜市磯子区久木町20-4 浜マーケット内
お休み:マーケットの定休日9のつく日、不定休
11:30~21:30 ただし、夜は予約する方がベター
Tel:045-513-0473
https://youshokudessin.com

越後屋豆腐店
神奈川県横浜市磯子区中浜町6−20
お休み:日曜日、12時から14時も配達で不在
Tel:045-751-0546